■月暦

CURRENT MOON

■アクアリウム

■gremz

■Soliton's 本棚

読んだ本・読みたい本 好きな映画なんかを並べています。

■本だなへの入り口

ブクログ

■プロフィール

そりとん

  • Author:そりとん
  • 趣味は京都散策。寺院仏閣巡り、仏像、庭園参拝。
    恋愛もの以外の映画鑑賞・読書。
    スキーや水泳も好き。
    特定の映画や役者さん、新選組を含む江戸時代の歴史考証も好き。
    スランプだけど、詩や小説も書いたりする。

    友人の子供を可愛がる日々。
    ついでにプリモプエルとコプエル人形にも癒される日々。
    資料を集めつつ、その難儀さに頭を抱える日々多し。
    京都の嵯峨野を中心にほっつき歩く日々も多し。
    メールフォームのメルアド間違えてました。治しました。宜しくお願いします。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■Library's Books

借りた本を続々と。。。

■Library's Book へGo

ブクログ

■楽天ブックス
■Amazon

■クリックで救える命があります!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって 「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれるサイトです。 時間がある時に是非クリックしてみてください。

■メールフォーム

お気に召したら一言下さいませ。メルアドは不要です。ご感想など頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

■カウンター
■National Geographic

どうしても。
体が動かなかったので休んでしまった……。
昨日の帰宅時の吐き気も酷かったし……。
薬色々飲んだんで、明日は出勤出来そうです。

日記 | 22:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
国宝展!
5時に起床して、6時に金剛駅で待ち合わせして、久々の京阪電車で七条駅へ。
8時前に着きました。
駅出たらお巡りさんがいて、「 ながらスマホはやめましょう 」で、用紙を配ってたんだけど、それと一緒に京都市内のマックで使えるポテトのS交換券と、ラックスのヘアートリートメントの試供品も配っててビックリしました。
結構豪華ですよね?
で、すぐ側にあったマックで朝食を……が、マフィン2/3くらいしか食べられませんでした。。。。。
お腹空いてたんだけどなぁ〜。
んでもって国立博物館へ。
当日券を前もって購入出来てたので良かったです。
既に行列が……でも思ったよりはまだ少なめでしたね。50人いたかいないかくらいだったかなぁ〜。
折り返しもしてなかったし。
9時半開園だけど、開場はもっと早い時間にしてくれたんで、館内で待つ事が出来ました♪天気は良かったけれど、やっぱり外で待つのは厳しかったから、有り難かったです。
9時半になってすぐに会場内へ。まずは三階へ直行しました。
縄文のビーナスも仮面のビーナスも直ぐに見る事が出来ました。縄文のビーナス綺麗でした。
火炎型土器の迫力は凄かったです!思わず鳥肌が立っちゃいました。
書跡も綺麗でしたね〜。三階はね、かなりゆっくりじっくり見る事が出来ました。まだそんなに人いなかったんで。
二階に移動した辺りから徐々に人も増えてきて、歩きながら見る状態でした。最前列でじっくり見てたんで、時間かかりました。
二階は絵画中心だったけど、杜若の屏風絵の迫力ったら物凄いものがありました。近くで見ても、少し離れて見てもドン! と来る衝撃は凄かったです。
応挙や雪舟の絵も良かったです。仏画も見応えありました。
そんでもって一番混雑してた一階!
も〜、ほぼ満員電車状態。
仏像や漆工細工などが展示されてたんですが、とにかく混雑!
……この辺りになると、人酔いもしてくるし、見疲れも起こしちゃって気力だけで見てた感じです。
でも毘沙門天に会えたのは嬉しかったですね〜♪
漆工細工の辺りもも〜物凄い人で、前列に陣取って見ようとしたら牛歩の歩み。。。。。いや、カタツムリ状態……半歩進んで止まる、みたいな……。
蒔絵とか絵草紙とか凄かったんだけど、とにかく人が…………。
一緒に行ったYさんと「 あと二部屋 」「 あと一部屋 」と声を掛け合って見てました。
……音声ガイドをね、いつもなら借りるんだけど、今回はパスしました。そんなに呑気に見てられないと思ったし。
結局全部見終わったのは三時間後。二人ともぐったり疲れ果てていました。
1,500円で三時間、国宝見放題ってのはかなりの贅沢でしたね〜。疲れたけど。
魂が半分くらい抜けた状態で外に出て見たら行列が! 物凄い事に!
前にテレビで二時間待ちとか言ってたけど、あれじゃぁ三時間以上待つんじゃないかなぁ〜、な人混みでした。
あんなんじゃ入ったとしてもゆっくり見られないと思いましたね。
遠くから駆け足じゃないと……。5時起きは辛かったけれど、早くに行って良かったです!
時間的にお昼だったので、JRの京都駅に行って中村藤吉さんでニシン茶そばセットのお昼。
ここでも半分ぐらいしか食べられませんでした。
茶そばもニシンも大好物なのに、胃が受け付けなくて……悔しい!
無理に食べて気分悪くなっても迷惑なので結局残しちゃいました。
その後北山マールブランシュで茶の菓を自宅用に購入して新大阪経由で難波へ。
図書カード買ったり化粧水買ったり、スヌーピーのグッズを見たりして、Yさんも部屋着やその他諸々購入して帰宅。
6時前でした。
帰ったら疲れがどっと押し寄せて来て、上着も脱がずに20分くらい横になってました。
濃い一日でした。

明日から仕事復帰!
頑張りすぎない程度に働いて来ます!

日記 | 21:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
最強のケイト様
昨日観ようと思ってたインディ・ジョーンズですが、野球の延長で録画してたんですね。
クリスタル・スカル。
映画館には行ってなかったんだけど、TVで見てたかなぁ?と思ったら見てなかったみたいです。
……ファンタジー全開!でしたね。
今までのもそれなりにファンタジックだったけれど、今回は最強でした。
他にも小ネタが多くあって笑った笑った。
そんでもってケイト・ブランシェット強い!
指輪物語でもガラドリエル様凄かったけれど、この映画でもめっちゃ強かった!
普通の敵役なら直ぐに滅んでるところを生き残る生き残る。
流石のケイト様でした。

日記 | 22:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
お腹が下り坂。
今日はちょっとお買い物〜。
にしても、お腹が下り坂で困りました。
特に夕食後はかなり頻繁にトイレに通ってました。
そんなに食べてないからトイレに篭ってるだけなんですけどね〜。
今もお腹がグルグルいってます。
困ったもんだ。


けいくんへ私信。
有り難うございます。
今回本当にしんどくて、日記書く気力もなかったもんで……。
今はちょっとずつ復帰中。
21日に京都に行って完全復帰を目指します♪

日記 | 22:13:13 | Trackback(0) | Comments(0)
復活中
にいちゃんさん、けいくん、メッセージ有り難うございます〜!
一週間の休職にはなりましたが、なんとかなりそ〜です。
ご飯も食べられだしたしね。

そんなこんなで髪切ってきたんですが〜y。
予約時間の5分ほど前に親父さんから電話あって……。
思いっきり運転中だっての!
美容院の位置知ってるんで、ナニユエ電話して来たのか不明です。
ちょうど赤信号に引っかかってたんで、運転中! とだけ答えて直ぐに切ったんだけどね〜。
美容院に着いてからリターン電話してがみっと怒ったんですが、今度は帰宅後のフォローに爆笑(^◇^)
髪型に対するコメントとか言い出して、笑い堪えるのが大変でした。
マジボケなんだもんなぁ〜。
ま、頭はスッキリしました。

日記 | 22:10:48 | Trackback(0) | Comments(1)
今日は
明日美容院なんでお金おろして来ました〜。
んでもって一カ月ぶりの整骨院。
自覚症状なかったけれども、体ガチゴチだったらしいです。
まぁ胸の下から足の付け根まで嘔吐のせいで筋肉痛になってるしね……。
そんでもってちょっとお買い物。
ボジョレーも買ってみました。
今年のは美味しいらしいですね。

日記 | 22:25:08 | Trackback(0) | Comments(0)
2017.11.16 ( Thu ) 庭の端の紫式部
庭の端の紫式部
ころり転がり
茶色に沈む

2017.11.16 ( Thu )

1st Poems Room | 16:45:44 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad