■月暦

CURRENT MOON

■アクアリウム

■gremz

■Soliton's 本棚

読んだ本・読みたい本 好きな映画なんかを並べています。

■本だなへの入り口

ブクログ

■プロフィール

そりとん

  • Author:そりとん
  • 趣味は京都散策。寺院仏閣巡り、仏像、庭園参拝。
    恋愛もの以外の映画鑑賞・読書。
    スキーや水泳も好き。
    特定の映画や役者さん、新選組を含む江戸時代の歴史考証も好き。
    スランプだけど、詩や小説も書いたりする。

    友人の子供を可愛がる日々。
    ついでにプリモプエルとコプエル人形にも癒される日々。
    資料を集めつつ、その難儀さに頭を抱える日々多し。
    京都の嵯峨野を中心にほっつき歩く日々も多し。
    メールフォームのメルアド間違えてました。治しました。宜しくお願いします。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■Library's Books

借りた本を続々と。。。

■Library's Book へGo

ブクログ

■楽天ブックス
■Amazon

■クリックで救える命があります!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって 「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれるサイトです。 時間がある時に是非クリックしてみてください。

■メールフォーム

お気に召したら一言下さいませ。メルアドは不要です。ご感想など頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

■カウンター
■National Geographic

くたばれ腰痛
左足首は包帯でがっつり巻き止められて、腰にはテーピング。
……捻挫した訳でもないのに、左足首が痛いのと、昨日から左腰を中心に痛みが広がっていって、業務中はさして気にならないんだけど、昼休みや終業後は気が抜けるから激痛が走るんですよね〜(>_<)
腰痛の原因は解ってるんですよ。
トータル三回以上は、お客様の使われたテーブルを拭くんですが、これが中腰で辛い!
排泄介助とかなら腰の落とし方にもやりようがあるんだけれど、テーブル拭きは、ねぇ……(ー ー;)
どうしようもない。
でも、テーブルは綺麗にしておかないといけないから拭くけどさ〜。
今日は我慢が出来ずに帰りにいつもの整骨院に行って施術して貰いました。
……先生「増えてる〜っ!」っつ〜て、悲鳴あげてたけどね〜(^^;
腰はね、かなりヤバい事になってるらしいです。
「明日は起きられないかも知れないなぁ」なぁんて言いつつ、「でも仕事なんだよね?」と言われたので、「そうです〜(^^;」と答えると、何やら呟きつつも施術してくれました。
おかげで、整骨院に行った時には殆ど曲がらなかった腰が、痛いなりにも90度曲がるようになりました〜。
ただ、足首がっつり固めちゃったし、腰もテーピングしてるんで、シャワー浴びれませんでした。
だもんで何とか頑張って一人清拭。。。。。
特養とかだったら我慢出来なかっただろうけれど、今行ってるデイサービスでは、入浴介助に当たらない限り、そうそう汗をかく事もないので、清拭で何とか我慢出来ました。
しかし、腰も足も痛い。。。。。
慣れたら大丈夫なんだろうけどね。

にいちゃんさんへ私信。
今日は社長自らオリエンテーションしてくれました。
会社の経営理念の意味の話や何故今の施設を立ち上げたのか、とか、興味深い話を色々と聞かせて貰えました。
合間合間に鋭い質問が飛んでくるので、返答が大変でしたが、濃い時間を過ごせました。
途中入職の人間にここまで時間くれるって凄いなぁ、って思いました。
この歳になって覚えるの色々と大変だけど、大変なりに楽しいです♪
まだ2日目。
適度に肩の力を抜きつつ、やっていきます。
……にしても、お客様1日平均130人越えはきっついですねぇ〜。まぁ、その分色んな方とお喋り出来て楽しいですけどね♪
スポンサーサイト


日記 | 22:59:33 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
お互い年やから、いつまでも若い頃のような筋肉があるわけじゃないんよね。
でも適度に運動してきちんとメンテして、なるべく老化の進行を押さえましょう。笑

介護の仕事は、理念は素晴らしいけど実情は忙しくハードワークで大変でしょう。
でも、必ず助かってる人がいるんです。そして、助けを求める人は高齢化社会で増える一方です。とても大切で大変な仕事だと思います。
でも、まあ無理せず出来ることから、ゆっくり少しずつやりましょう。(^^)
2017-09-02 土 16:32:49 | URL | にいちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad