■月暦

CURRENT MOON

■アクアリウム

■gremz

■Soliton's 本棚

読んだ本・読みたい本 好きな映画なんかを並べています。

■本だなへの入り口

ブクログ

■プロフィール

そりとん

  • Author:そりとん
  • 趣味は京都散策。寺院仏閣巡り、仏像、庭園参拝。
    恋愛もの以外の映画鑑賞・読書。
    スキーや水泳も好き。
    特定の映画や役者さん、新選組を含む江戸時代の歴史考証も好き。
    スランプだけど、詩や小説も書いたりする。

    友人の子供を可愛がる日々。
    ついでにプリモプエルとコプエル人形にも癒される日々。
    資料を集めつつ、その難儀さに頭を抱える日々多し。
    京都の嵯峨野を中心にほっつき歩く日々も多し。
    メールフォームのメルアド間違えてました。治しました。宜しくお願いします。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■Library's Books

借りた本を続々と。。。

■Library's Book へGo

ブクログ

■楽天ブックス
■Amazon

■クリックで救える命があります!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって 「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれるサイトです。 時間がある時に是非クリックしてみてください。

■メールフォーム

お気に召したら一言下さいませ。メルアドは不要です。ご感想など頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

■カウンター
■National Geographic

水膨れ一個潰れた
仕事終わって整骨院に行って気付きました。
でも大小取り混ぜて、五つぐらいあるんですよねぇ〜。
先生が悲痛な顔をして絆創膏貼ってくれました(-。-;
しかし今日は、午前中は入浴の誘導その他、午後は個浴の見学、の筈が、急遽男性一般浴の着脱介助その他に、1人で放り込まれました。。。。。
誰かの付き添いで入った事があるんならともかく、見学すらした事のない状況で放り込まれてパニック状態です!
私が今行ってるデイサービスはプールがあるので、専門のスタッフによる療法を受けた人が入浴しにくるんですが、当然の事ながら水着があるんですよね〜。
で、浴室内で介助してる人が洗って出してくる水着を、脱水機にかけて、ご利用者様のそれぞれの脱衣カゴに入れつつ、入浴後のご利用者様の背中を拭いたり、着脱のお手伝いしたり、かつ、入浴後のご利用者様には水分提供行うという……いきなり出来るかぁっ! ですよ(ー ー;)
幸い午後からの男性入浴は人数が少なく、ほぼご自身で出来る方だったのと、浴室内担当者が非常に気を遣ってくれて、山ほどフォローしてくれたので、何とかなりました。
無論、それだけじゃなくて、誘導の人のフォローも山ほどありました。
もどかしく思ってると思うんですが、皆さん優しいので有難い話です。
……実際ね〜、自分が先輩してる時に思うのは「自分でやった方が早い」なんですが、それしちゃうと後輩が育たないんですよね。
だから後輩に何をどこまで任せるか、初心者にどこまで教えるか、どこまで手を貸して、どこまで自分でやって貰うか、等々見極めが非常に難しいんですよね〜。
なんて、偉そうに書いてますが(ー ー;)
私に教える方も大変とは思うんですよ。
ど素人ならともかく、少なくとも五年以上はヘルパーやってる訳でして……。
まぁ色々状況やタイミングの問題もあって、本当に難しいです。
だから早くマニュアル寄越せ〜〜っ!

にいちゃんさんに私信。
まだ一週間ちょい、ですが、お客様の中には既に私を覚えて下さってる方もいらっしゃるので、せめてそうした方々のお名前を早くに覚えたいのですが、そこまでの方々は名前入りのポーチをマイバッグにしまい込んでいるので、お顔は覚えられてもお名前が解らない方は数人いらっしゃいます。
こちらが新人という事で気にかけて下さるお客様もいらっしゃるので早くお顔とお名前を覚えたいです。
焦っても仕方ないと思いつつもやっぱり焦っちゃいます。
……人の顔を覚えるの苦手だもんなぁ〜。
そこに持ってきて160名弱のご利用者様ですものねぇ。。。。。
なかなか覚えられません〜(>_<)
同僚さんの顔は解っても、名前が解りません〜〜(T-T)
役職(主任とか副主任とかリーダーとか)も一部を除いて不明なので、呼称が間違ってる可能性多大です(-ー;)
一覧表欲しいっす。。。。。
スポンサーサイト


日記 | 22:33:50 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
まあ焦るこたーないけど、確かにマニュアルとスタッフの一覧表くらい、あるなら欲しいわな。笑
人の名前と顔の記憶力にはかなり自信のあった僕ですが、加齢のため著しく能力低下しとります。😱
最近はメモしてますよ。◯◯さん〜ヒゲの人とか。笑
2017-09-15 金 22:55:04 | URL | にいちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad