■月暦

CURRENT MOON

■アクアリウム

■gremz

■Soliton's 本棚

読んだ本・読みたい本 好きな映画なんかを並べています。

■本だなへの入り口

ブクログ

■プロフィール

そりとん

  • Author:そりとん
  • 趣味は京都散策。寺院仏閣巡り、仏像、庭園参拝。
    恋愛もの以外の映画鑑賞・読書。
    スキーや水泳も好き。
    特定の映画や役者さん、新選組を含む江戸時代の歴史考証も好き。
    スランプだけど、詩や小説も書いたりする。

    友人の子供を可愛がる日々。
    ついでにプリモプエルとコプエル人形にも癒される日々。
    資料を集めつつ、その難儀さに頭を抱える日々多し。
    京都の嵯峨野を中心にほっつき歩く日々も多し。
    メールフォームのメルアド間違えてました。治しました。宜しくお願いします。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■Library's Books

借りた本を続々と。。。

■Library's Book へGo

ブクログ

■楽天ブックス
■Amazon

■クリックで救える命があります!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって 「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれるサイトです。 時間がある時に是非クリックしてみてください。

■メールフォーム

お気に召したら一言下さいませ。メルアドは不要です。ご感想など頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

■カウンター
■National Geographic

2017年9月22日の東京 其の壱
5時に起床です〜(^_^;)
築地の大人気店『寿司大』さんへ行く為です!
事前に調べたところ、夜中の2時、3時に並んでやっと開店と同時に入れて、7時に並び出すと五時間待ちとか……。
で、5時起床でさっさと着替えて準備をし、築地のお店に着いたのが6時10分ごろでした。
すでに6〜70人の行列が。。。。。
さて、何時間並ぶのか、覚悟を決めて並びました。
今日はもう行列覚悟で、両足首に湿布してました。
そして待つ事40分、店員さんが来て「四時間ぐらいかかりますが……」と教えてくれました(>_<)う〜〜ん
そして三時間並んでお店の前に辿り着きました。でもこの時点でも10人待ち。。。。。良い加減足の裏が痛くなってきてました(いや、待ってる途中から足首は痛かったですけどね……)。
この時、私たちの後ろが最後尾と勘違いした人たちが合計10人ぐらい来たんで「最後尾はあっちですよ」と、その都度伝えました(^^;
店の前で待つ事一時間で、やっとお店に入る事が出来ました! 合計四時間待ちです!
結局、13人一気に入れてしまって、13人が帰るまで次のお客様を入れない方式になっているようでした。
天候は薄曇りで、途中何度か日のさす時があったものの、総じて涼しく待つ事が出来ました。雲一つないかんかん照りや、雨の日だったら諦めてたかも知れません。。。。。
お店はカウンター席のみの13席でした。全員が入るときゅうきゅうで結構狭かったです。
まずはお茶が出て、その後握りが一巻ずつ、大将の説明付きで出て来ました。そう! 私たちが座った席は偶然にも大将の立ち位置の真ん前だったんです!
おかげで「箸で形は崩れないけれど、口に入れるとご飯が解ける」酢飯、というのを食べる事が出来ました vvvvv
メニューは「店主のおすすめ」で4,000円のものを注文してました。
基本的にネタに煮切り醤油が塗ってあったり、お塩が振ってあったりして、出されたお寿司をそのまま美味しく食べる事が出来ました。
いやもぉ、とにかく美味しかったです!
ネタは柔らかくてしっかり味が付いてるし、酢飯も美味しいし、玉子焼きは焼きたてのホカホカが出てくるし、魚のアラの入ったお味噌汁も美味しかったし、お茶まで美味しかったです♪
最後に好きな握りをサービスで一巻注文する事が出来たので、食べた事のないコハダを注文しました。良く味が染み込んでて、さっぱりして美味しかったです♪

お店を出た後は『山長』さんの玉子焼きを食べに移動しました♪ 一串100円です♪ 温冷と甘い・甘さ控えめと種類を選ぶ事が出来たので、暖かくて甘さ控えめを注文して、大根おろしも付けてもらいました。
ちょうど椅子が空いてたので「ラッキー♪」とばかりに座って玉子焼きを堪能しました。
出汁も効いていて、熱いぐらいで、こっちの玉子焼きも美味しかったです♪

良い加減長いので、以降は別ページに続けます(^^;
スポンサーサイト


日記 | 22:43:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad