■月暦

CURRENT MOON

■アクアリウム

■gremz

■Soliton's 本棚

読んだ本・読みたい本 好きな映画なんかを並べています。

■本だなへの入り口

ブクログ

■プロフィール

そりとん

  • Author:そりとん
  • 趣味は京都散策。寺院仏閣巡り、仏像、庭園参拝。
    恋愛もの以外の映画鑑賞・読書。
    スキーや水泳も好き。
    特定の映画や役者さん、新選組を含む江戸時代の歴史考証も好き。
    スランプだけど、詩や小説も書いたりする。

    友人の子供を可愛がる日々。
    ついでにプリモプエルとコプエル人形にも癒される日々。
    資料を集めつつ、その難儀さに頭を抱える日々多し。
    京都の嵯峨野を中心にほっつき歩く日々も多し。
    メールフォームのメルアド間違えてました。治しました。宜しくお願いします。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■リンク
■Library's Books

借りた本を続々と。。。

■Library's Book へGo

ブクログ

■楽天ブックス
■Amazon

■クリックで救える命があります!

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって 「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれるサイトです。 時間がある時に是非クリックしてみてください。

■メールフォーム

お気に召したら一言下さいませ。メルアドは不要です。ご感想など頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

■カウンター
■National Geographic

カフェの店員さん (^^;
施設は二階建てで、一部吹き抜けになってるんですが〜。
まぁそれはおいといて。
二階にカフェコーナーがあって、施設内紙幣でコーヒーや紅茶、日本茶を飲む事が出来るんですね。
コーヒーは豆を挽いて淹れるし、紅茶も茶葉から淹れます。ほうじ茶、緑茶も然り。
結構本格的なんですよ。
で。
今日は二階フリーだったんですが、基本殆んどカフェコーナーにいましたね (^^;
特に午後。
休憩後、12時半から一時間はカフェコーナー待機になってたんですが、そうこうしてるうちに昼食後の一杯を求めて利用者さんが次々カフェコーナーに訪れて、対応してる間に帰宅前のおやつの時間となり、そちらで提供するコーヒー淹れに追われました。
合間に洗い物も山のようにあり、流しの狭さにアタフタしてました。
……今日は歩行訓練の付き添いその他、午前中はヘルパーらしき事をしたけれど、午後は喫茶店にバイトに行ったような動き方でした。
まぁ、施設内紙幣使うってのもリハビリの一種だと思うんですけどね。
買い物の楽しみっての? それを感じる、とか、インスタントやペットボトルじゃないコーヒーとかを飲む事で、家や施設と言う空間を忘れるひと時を提供出来ればな、と思います。
午前中はえらいまったりモードだったんですが、午後は歩行訓練に付き合ったり誘導したり、排泄介助もあり〜ので、ホントどたばたしました。
が、まぁ無事に過ごせて良かったです。
明日は施設のある地域のだんじり祭りです。
地区の入り口で停められる、と聞いてたんで、どれだけ早く出れば良いのか悩んでたんですが、終礼時の申し送りで疑念も解消しました♪
施設と地域の連携が取れてるので、施設の名前を言ったら地域内通してくれるそうです。それを聞けただけでも余裕を持てました。有難い話です。

今日は整骨院に一週間振りに行きました。
先生によれば「 ここの所一番の良い調子になってるね 」との事でした。
足首や肩、首、腰の状態がだいぶ良かったようで、先生びっくりしてました。
結構体調も良いので、これから毎週金曜に通院していこうと思います。
転ばぬ先の杖ですよ〜。
スポンサーサイト


日記 | 05:33:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad